雑記?

アクセスカウンタ

zoom RSS PEN

<<   作成日時 : 2017/05/28 20:21  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、高知までカツオ食べに行ってきました瑠璃さんです。
徳島・高知は走りやすいですねー。香川は見習うべきですわ。まぁ、狭いから仕方ないんですけどね。
塩タタキはマジで美味かったです。



さて、少し前にハード・オフをふらふらしていますと、それなりに状態のいい「OLYMPUS-PEN EED」が転がってましたので捕獲。1000円でした。
前玉に大き目の傷、後玉はカビだらけ、露出計不調(後で分かった)、モルト全滅…
この位なら素人修理でどうとでもなります。

で、一通り修理してテスト撮影終了。電池はMR-9なんぞ手に入らなので、LR44をぶち込みます。電圧差がありますが、無視して良いとの事。
画像


…露出計死んでますな。シャッタースピードがえらい事になってますww


軍艦部を開けて露出計を確認。光を当てると針は動くんですが…最大でも1/3位しか動いてません。こりゃ低速シャッターでしか動かんわ…

で、「回路は正常。なら抵抗器の劣化か?それなら適正な抵抗値になるように配線すればいい」と電圧のチェックをしていると、何故か突然針が全力で振れまくるではありませんか。

??????

なんか、テスター当てたら直ったんですけど?
数百回テストしましたが、キッチリ動いてます。一体何だったんだ…


で、もう一回テスト撮影。余談ながら、この2本現像に出しただけで「PEN、ハーフの○○さんですね!」と店員に完全に覚えられました。どうでもいいけど、毎回フィルムを長巻で返すのやめてくれませんかね…

画像



画像


画像


ふむ、露出計は問題無いようですな。レンズの傷も特に気になるレベルではないので良しとしましょう。
レンズの個体差が激しい様で、賛否両論評価が別れるカメラですが、私は好きですね。普段使いにいい感じです。



あ、スリングショットですが、設計がまとまったのでそろそろ取り掛かりたいと思ってます。


ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PEN 雑記?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる