雑記?

アクセスカウンタ

zoom RSS フィルム

<<   作成日時 : 2017/04/27 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

休日は日の出とともに散歩に出かけるのが最近のライフスタイルになりつつある瑠璃さんです。
近所の土手まで徒歩60秒。南海トラフとやらが来れば確実に水没します…

先日古い二眼レフのカメラを頂きました。恐らく「YASHICA AV」だと思われます。
なぜ”恐らく”かと言いますと、本体に”Yashica-A”としか書いていない為特定が困難なのです…
で、中判デビューだぜ!とか喜んでいた矢先、「整理していたら出てきた」とジャンクカメラを3台頂きました。

YASHICA ELECTRO35 CCN
OLYMPUS IZM-300
OLYMPUS L-1


OLYMPUSの2台は全く異常なく当たり前のように正常に稼働。流石はバブル期の代物、格が違いますな。しかしジャンクとは一体…

問題はELECTROです。かつてモルトと呼ばれていたであろう物体Xは朽ち果てて、幼児が食べこぼしたクッキーの如く内部に散乱し張り付いているわ、シャッターは動いてはいるものの、どう考えても速度が不安定。ファインダーは汚れきっており、二重像も怪しい…

まぁ、直しますよね?
で、一通り修理して試し撮り

画像


面倒なのでフジのCDを取り込んだだけです。

あれ?35mm楽しいわw
あ、でもブローニーに比べたら安いとは言え、35mmもそれなりにコストが掛かる…。そうだ、ハーフカメラが有るじゃない!

と、ジャンクで拾ってきたのが OLYMPUS-PEN EED。
レンズが死にかけてましたが全く気にしないw
電池を入れるとシャッタースピードが変化していたので電装系は生きているんでしょう。モルトを張替え、試し撮り…がなかなか終わらないwww
ハーフカメラなので普通の35mmの倍撮れるんですよね…。休日の度にゴソゴソ出かけるのはそういう理由です。

ちゃんと直ってたらPENが普段使いカメラかなぁ…でも縦構図って以外に扱いづらいしなー。
とまぁ、ここんとこフィルムカメラと戯れております。一気に5台も増えるとは思わんかったよ…

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィルム 雑記?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる