雑記?

アクセスカウンタ

zoom RSS ラジオ の 時間

<<   作成日時 : 2016/02/15 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

閃輝暗点が見えた(?)ので嫌々渋々眼科に行った所、特に異常は見つからなかったのですが、緑内障が見つかった瑠璃さんです。まだ若いんですけどねぇ。


あ、タイトルは全く関係ないです。別に三谷幸喜が脚本・演出やってたあの作品とは一ミリも関係ありませんのであしからず。


最近何故かネットラジオを聞くことが多くなりまして…

ラジオを聞く機会が増える→ラジオ自体に興味が湧く→ラジオ作るか。

と、非常に解りやすい単純な思考の元、ラジオ作ってました。


画像


で、こんなんできました。


ゲルマラジオという奴ですね。
電源を用意する必要が無いので部品が損壊しない限り稼働し続けるという大変エコロジーな家電製品で御座います。
クリスタルイヤホンとバリコンが調達出来なかった(面倒くさかった)ので、普通のイヤホン(マグネチック?ダイナミック?)で代用しました。なので、トランスを乗っけてます。そのままだとインピーダンスが違いすぎて音が出ませんからね。
バリコンもアルミの板を貼りあわせて作りました。要は静電気溜めれりゃええんですよ。
コイル兼アンテナは一辺が900mmも有りやがるので邪魔な事この上無しですが、外部アンテナも、アースも持たない構造なので、小型化が難しく、やむなくこの大きさになりました。電灯線アンテナ試してみようかな?でもコンデンサ買うの面倒くさいなぁ…

こんなでも一応聞けるレベルではあります。NHK第一とNHK第二しか入りませんがw
我が家が5kWの基地局から5kmの距離なのでNHKさんはよく入るのかもしれませんね。
しかし、他の局は中華やコリアンですら全く聞こえないのはどうなんでしょうか…。まぁ、どうせNHKしか聞かないから良いんですが。


構成
コイル 一辺900mmのループ・アンテナ。8回巻。
1N60×2
トランス ST32

と、ここまで書けばゲルマラジオやる人間なら分かると思います。倍電圧検波回路ですな。で、トランスでイヤホンやスピーカーに対応させてます。
抵抗も入れてたんですが、取っ払った方が顕著に音量が上がったので入れてません。

しかし、電波の力だけで音が出て聞けるって言うのは何とも不思議な感じがします。世界中に愛好者が居る訳が少し分かった気がしました。


そろそろスリングショットに戻りますか。猟期も終わったし…

ではでは

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラジオ の 時間 雑記?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる