雑記?

アクセスカウンタ

zoom RSS 再生

<<   作成日時 : 2016/01/12 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気が付くと新年が始まっていました。年中体調不良の瑠璃さんです。職場のストレスですな。責任が重い…


さて、年の瀬の頃に師匠がパソコン買い換えまして、お古のサブマシンを頂きました。
ASUSの「Eee PC T91MT」と「Eee PC 1000HE」です。

で、せっかくなのでこの子らにLinux系のOSを入れてそれなりにストレスなく動くようにしたいと思います。先祖還り?

今回試したOSは…

kona Linux 2.3lite
Linux Bean
Ubuntu 14.04lts
Ubuntu MATE
Android 4.4

まぁ、最後のAndroidはネタだったんですが、以外に使いやすかったです。もっとも、マシンパワーが全く足りていないので動作はナメクジの如くと言いますか…物凄くもっさりしてましたが…。

デザイン的にもkona Linuxが良かったのですが、反応がいまいち宜しくないのです。ふむ…
Linux Beanに至っては反応が遅いとか言うレベルではなく、メニューの表示に1分以上かかる始末。あるぇー?軽量OSで軽快に動くんじゃないのか?
どーにもならないので使い慣れたUbuntuをインストール。そのままではデスクトップが重いのと、Unityが嫌いなのでGNOME 2が使えるMATEデスクトップを採用しました。Ubuntuだと軽快に動くんですよね…ベースは同じはずなのに、なぜ軽量OSはまともに動かないのか?ブログ等見ても他の方はまともに動いてるので、相性ではないと思うんですけどねー。

さて、実は今回はもう一台、工人舎の「SA1F」も再生させようと色々やったんですが…CPUが最大のネックでして…
AMD Geode LX800という化石のようなCPUで、対応してないOSがあるわ、やっとこさ入れても動作が遅いわ…つか、そもそもまともに表示されないわ…

まだまだ手が掛かりそうですw

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再生 雑記?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる